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    BlackBerry(旧RIM) NEWS

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    2014年1月29日に発表された記事です!
    まだ知らない方のためにアップしましたヽ(´▽`)/

    ぽぽぽぽ
    (ジャカルタのBlackBerryの中古端末を扱っているショップ)


    カナダのスマートフォンメーカーBlackBerryはインドネシアにおいて新しいスマートフォン「Jakarta」を2014年4月に販売する計画がある。

    このスマートフォンは、ソフトウエアはBlackBerrが供給し、ハードウエアは同社の新しいパートナーである台湾の携帯電話機メーカーFoxconnが製造する予定である。
    「Jakarta」は言うまでもなくインドネシアの首都ジャカルタである。


    インドネシアはかつて世界で一番BlackBerryが人気ある市場だった。
    現在では同国のスマートフォン市場はAndroid搭載の端末が急拡大してきている。
    それでも2013年Q3(7月~9月期)のインドネシア市場でのスマートフォン出荷は、サムスン、現地OEMのSmartfrenに続く3位であった。
    なお4位には僅差で中国のLenovoが続いている。
    ここまでAndroidが急拡大しつつも、日本や先進国のように端末の買い替えペースが速くないので、まだインドネシアには多数のBlackBerryユーザーが存在している。
    インドネシア最大(加入者約1.3億)の通信事業者Telkomselではスマートフォンユーザー1,350万のうち約66%の890万がBlackBerryユーザーである。通信事業者XL(加入者約6,000万で2位)にはBlackBerryユーザーが300万いる。

    また3位の通信事業者Indosatのスマートフォンユーザーのうち44%がBlackBerryを利用している。このように世界的にはBlackBerryの凋落が伝えられているが、インドネシアではまだBlackBerryユーザーが多数いる。

    なお、今回BlackBerryと提携して端末を製造する台湾のFoxconnは今後5年間にわたってインドネシアで現地企業Erajaya Swasembadaと提携を行い100億ドル投資する予定である。
    そのためインドネシア政府はFoxconnに対して減税措置などを図る予定もある。
    人口2億人を超えるインドネシアは端末メーカーにはとても魅力的な巨大市場である。

    モバイルOS市場シェア1%まで落ち込んでしまったBlackBerry

    2013年第3四半期(7~9月期)における世界の市場全体のスマートフォン出荷台数は、前年同期の1億7,280万台から45.5%増えて2億5140万台になったが、その90%がAndroidとiOSである。

    Strategy AnalyticsによるとAndroidのシェアが拡大した主な要因はBlackBerryの低迷であり、たしかにBlackBerryの市場シェアは前年同期の4.3%から1.0%に低下した。
    その要因としてあげられるのが同社からリリースされた新OS「BlackBerry 10(BB10)」の製品ラインアップが振るわず、従来のBlackBerryユーザーが買い替え時にAndroidのスマートフォンに乗り換えてしまったのだろう。 また業績も芳しくない。

    BlackBerryの発表によると、2013年9~11月の第3四半期決算は44億ドル(約4,580億円)の純損失で、売上高は前年度同期の27億3000万ドル(約2,850億円)から大幅減の約11億9,000万(約1,240億円)で販売台数も第2四半期と比べて180万台減少している。

    ↓2013年Q3時点での世界のモバイルOSの出荷台数とシェア(2013年11月発表)

    ぽぽ
    (Strategy Analytics発表資料を元に筆者作成)

    BlackBerryはインドネシアで起死回生できるか

    インドネシアでまだ人気があるBlackBerryだが決して安泰ではない。
    むしろ前途は厳しい。最近ではスマートフォンのバリエーションも増え、安価だがデザイン、性能に見劣りしない端末も増加している。

    かつてBlackBerryはインドネシアでは高価なハイエンドの「あこがれの端末」であっため、若者や学生では購入できない人も多く、デザインを真似した「BlueBerry」や「RedBerry」といったBlackBerryの類似端末も多数市場に出回っていた。
    しかし若者もBlackBerryへの興味関心は薄れている。
    むしろBlackBerryはビジネスマン中心に利用されていることから、「おじさんが持つ端末」のイメージが強いことから敬遠されがちである。BlackBerryは中古端末として大量に市場に出回っているが、中古でも安くないことや他にもよい中古スマートフォンが多いことから、かつてのようにBlackBerryは中古品でも売れていない。

    さらにかつてインドネシア市場でBlackBerry端末が普及した要因の1つに同社が提供する「BlackBerry Messager」がありインドネシアでは人気を博した。
    しかし現在では「WhatsApp」、「WeChat」、「LINE」といったメッセンジャーアプリが普及し、それらの方があらゆるスマートフォンで利用できることから人気が高く、BlackBerryを求める必要がなくなっている。
    このようにBlackBerryがまだ人気があるとはいえ、インドネシア市場は同社にとって非常に厳しい環境である。

    そのようなインドネシア市場でBlackBerryの新機種「Jakarta」はどこまで受け入れられるのだろうか。

    ぽ
    (ジャカルタのBlackBerryショップ)

    【参考動画】
    2010年から2011年頃まではインドネシアでBlackBerryが人気があったことがわかる。現在は、他のスマートフォンも増加し、BlackBerryはここまで人気はない。



    とまぁこんな感じだったんですが、現地の方々に実際に話を聞いてみると意外と「今でもBlackBerryが大好き!」、「これから出てくる端末やサービスが楽しみ!」、「デザインもどんどんカッコよくなってきている!」
    などとこれからのBlackBerryに期待しているユーザーも少なくはないみたいです!ヽ(・∀・)ノ


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    先月8月19日に発表された記事です!
    まだ知らない方のためにアップしましたヽ(´▽`)/


    カナダBlackBerryは8月18日(現地時間)
    新規事業として「BlackBerry Technology Solutions(BTS)」の立ち上げを発表した。

    これは、車載など組み込み市場で利用されているQNXなど先進技術にフォーカスした事業部となる。

    BlackBerry Technology Solutions(BTS)は組み込みソフトウェアのQNX、モノのインターネット(IoT:Internet of Things)プラットフォームの「Project Ion」、暗号化アプリケーション「Certicom」、RFアンテナチューニング技術「Paratek」などの技術ポートフォリオを含む。

    なかでも、QNXは同社が2010年に買収した組み込みOSで、車載システムとしての導入事例も多い。

    新規事業の立ち上げにあたり、同社は無線、電気、半導体などの分野で研究開発、製品開発、知的所有権(IP)の開発とライセンスなどの経験を持つSandeep Chennakeshu氏を起用、BTSのトップに任命した。

    Chennakeshu氏は73件の特許開発に携わっており、無線通信技術のスウェーデンEricsson、Ericssonとソニーの合弁会社Sony Ericssonなどで幹部を歴任した。IEEE(米国電気電子学会)のフェローを務める。同日より、BTS担当プレジデントとしての任務を開始した。


    BlackBerryはスマートフォンのシェアが落ち込んでおり、SybaseのCEOを務めたJohn Chen氏が2013年に暫定CEOに就任、その後正式なCEOとなり立て直しを図っている。


    Chen氏はBTSの立ち上げについて、「QNX、Certicom、Paratekなどの技術は戦略的で技術的にも革新的な資産であり、安全で信頼性のある通信と組み込みアプリケーション向けの市場に対応できる」などと潜在性を述べている。

    BTSはBlackBerryの特許管理も担当するが、同社は現在4万4000件の特許ポートフォリオを持つとのことだ。

    ↓BlackBerryの新規事業のトップに起用されたSandeepChennakeshu氏

    001


    とまたまたこれからのBlackBerryが楽しみなNEWSですヽ(・∀・)ノ
    あぁ~早くpassportのSIMフリーが日本Amazonで販売されないかな~

    そういえば、iPhone6ですが期待大の商品だったみたいですがかなり期待ハズレの声が上がってるみたいですね。。。
    でも6plusなんかは画面の大きさ的にはまだ良さそうですけどね!

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